→中学受験・高校受験の進学塾に関する無料資料請求はこちらから←

個別指導塾の特長

個別指導塾特長についてですが、
中学受験のための塾を考える時に
進学塾や個別指導塾、更には家庭教師と言う方面まで
色々とした選択肢を考えるものですよね。
その中でピックアップして、個別指導塾の
特徴について考えてみました。


中学受験における個別指導塾には、
学校の補習的な内容を、個々の進度に合わせて
マンツーマン(もしくは少人数)で教えてくれる
塾である事は皆さん、ご存知の事と思われます。


近年、特にこのタイプの塾は増加してきました。
増加の背景には、集団での塾であれば、
勉強のスピードや理解についていけない等の
不安がないのもあるでしょう。


個別指導塾特長としては、
生徒のニーズに合ったカリキュラムが組めて、
先生の生徒に対する面倒見もよい事です。
さらに、親や生徒が個別指導塾の先生を指名する事ができ、
相性の良い先生を自由に選べる事です。

大人数の塾と比べて、先生が横にいるので
勉強に集中出来るのは心強いものですよね。

わからないところがあったら、すぐに質問でき、
その生徒のペースで授業が受けられる事など、
実に親身に勉強を指導してくれる所などは安心感があります。


個別指導塾の短所としては、やはり、
授業料が高めな事ではないでしょうか。
マンツーマンの場合は、家庭教師なみに
月謝などは高額であります。


ちなみに、家庭教師との違いは、
個別指導塾は先生による偏りが少ない事、
塾としての受験データ・ノウハウの蓄積もあり
進学指導も出来ると言う部分でしょう。


中学受験における個別指導塾の長所と短所を知った上で、
それぞれの生徒や家庭の目的に合った
中学受験の塾選びを行ないましょう。


個別指導塾特長についてでした。


→中学受験・高校受験の進学塾に関する無料資料請求はこちらから←